背中ニキビができる原因

背中は普段服に覆われているため、意外と背中ニキビに気づきにくいですよね。周りの人に言われて始めてニキビができている事に気づく人も多いのではないでしょうか。しかし、夏など露出が多くなる季節になると背中ニキビはかなり厄介です。

背中ニキビが広範囲にできている人は、水着になったり友達と温泉にいくのに抵抗があったり、せっかくの楽しみが半減してしまうのは辛いものです。また、結婚式をする予定のある人は早急にどうにかしたいですよね。

顔にできるニキビもそうですが、背中にできるニキビも原因がないとできません。しかし、原因がわかればニキビの改善や繰り返さないように予防することはできます。背中ニキビができる考えられる原因はいくつかあります。

・皮脂の毛穴つまり
背中には皮脂腺が多くあり汗もたくさんかく場所です。汗に皮脂が混ざりこんだものが毛穴に入り込んで毛穴をつまらせてしまいます。ニキビの元であるアクネ菌はこの皮脂が大好物です。この皮脂や老廃物をエサにどんどん繁殖して炎症をおこしてしまいます。汗をかいた時はタオルで軽く拭いたりお風呂で汗を綺麗に流してあげましょう。まずは清潔に保つことが大切です。

・偏った食生活
油っこい物やジャンクフード、チョコレートなどの甘いもの、刺激物などのとりすぎは毛穴を刺激してしまったり皮脂の分泌を増やしてしまう恐れがあります。医学的にニキビと直接的な関係性はないといわれていますが、やはり取り過ぎは注意です。バランスのいい食事を心がける事が大切です。

クリアボディローションとは

クリアボディローションはオルビスが背中ニキビ予防のために開発したニキビケアローションです。手の届かない背中にも届くように逆さまでも使えるスプレーボトルを採用しています。

ニキビや肌荒れ防止に効果的な薬用成分であるグリチルリチン酸ジカリウムや甘草エキス・桑白皮エキス・桃仁エキスなどの種類の和漢を配合しています。医療部外品であるため肌にも優しく敏感肌の人も安心してしようすることができます。

和漢植物エキスには自然の保湿成分が含まれているため、さっぱりしているのにしっかり保湿もできるという優れた効果をもっています。ニキビのある肌もスベスベでなめらかにしてくれます。

また、100%オイルカットしているため、ニキビの原因になる皮脂のつまりも防いでくれます。ニキビケアもしたいけど、繰り返すニキビを防ぎたいという人にも最適のローションです。さらにメントールも配合しているのでベタつきの気になる肌も爽快感を得ることができるので夏にはひんやり暑さ対策にもなりますね。

さらに、値段も1,360円とお手頃なため高いニキビケア化粧品は手が届かないという人にも手軽に試すことができるのも人気の理由です。口コミをみていると、愛用者の年齢層も幅広いため、思春期ニキビや大人ニキビの両方にアプローチしてくれるので、万能ローションともいえます。背中ニキビ以外にも、肩や首~胸元などデコルテ、お尻、二の腕など全身のニキビ改善対策に使用している人も多いです。